y-ミッチャンの日記

嬉し楽し悔しい吠えるを共有してください

最期の母の日。

この時期が来ると胸が痛みます。二年前の今頃私は緊急手術をし入院していました。4月の末から来月は母の日だ、年末からずっと会いに行ってなかったので母の日に合わせて何かプレゼント持って会いに行こう!って楽しみにしてました。突然会いに行くのが私流だったので(わざわざ何か用意して待ってくれるのが申し訳なかったので)5月になって私の休みにでも会いに行こうって…ビックリする顔を想像するとワクワクする~。
なのに私は入院してしまいました。それも歩けないという重症もので、当初は盲腸ぐらいと思い2,3週間入院したら退院できると考えていて、母には入院していることも黙っていた。でもやっぱり母親なんですね。電話の私の声も何かオカシイ、何かあったと思っていたと聞いたのは母の日に間に合わなくて本当の病名は伏せて(脊髄損傷,二度と歩けない状態も)入院していると打ち明けた時でした。
ゴメンねいけなくなった。直ぐには歩くことが出来ないけど必ず車も運転して会いに行くからって話した。けど直ぐそのあと母にガンが見つかり会いに行ったのは病室でした。もちろん自分で運転することはなく♿での私の手を握って「オカシイと思ってたんよ」と自分のことより心配してくれて、私は何て親不孝なんだと、母が大変なとき駆け寄ることも出来ない、抱きしめることも出来ない…そばにいてあげることも出来ない…それなのに心配してもらってる…凄く苦しかった母の日の月でした。それから最後まで闘った母は長い入院生活もせず、あっという間に旅立ちました。
あれから二年目の母の日。辛かった自分と弱音を吐く事もせず自ら闘うことを示した母には感謝、感謝、感謝しかありません。泣いてたら叱られちゃうね…お母ちゃんありがとう🌺私も諦めず闘ってます。出来れば背中を押してほしいな、頑張れって!

今年も母の日がきました。
良い天気になりそうです。